「私の収入はお給料だけなので確定申告なんて関係ない。」
と思われている方でも確定申告をした方がお得な場合がいくつかあります。
平成21年に住宅ローンを組まれた方やご自宅を売却され損が出た方、そして医療費を多額にお支払された方などです。
医療費控除の内容については、“年末までの留意点《医療費控除》”を参考にしていただくとして・・・。
通常サラリーマンの方は職場での年末調整で済んでしまうのですが、医療費控除は年末調整では適用できません。
「10万円も使わへん!」
「病気なんてせーへん」
と言われる方!
大きなケガや病気をされていなくても、歯の治療・出産などをされていると意外に医療費はかかっているものです。
特に出産前後は検診などで医療費が膨らみます。
医療費控除を受けるには領収書の添付や提示が必要です。
ご家族分の1年間の領収証は必ず残しておいてくださいね。